
--.--.--.--

【ローテPT】第三回うまみ杯(仮)準優勝PT・眼鏡ドラン軸【高火力追求】

2013.03.11.Mon
3/10(日)に開催された、きゅんさん主催の不定期大会・第三回うまみ杯(仮)で準優勝したので一応PT晒しておきます。
といっても組んだのが大会1時間前で、試運転も1度もしてないで大会へ参加してました。

ただ単に控え目眼鏡ドランで晴れ追い風大文字ンギモヂィイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!ってやりたかっただけです、ハイ。

色ヒードラン
・ヒードラン

能力:臆病 HS調整 残りC
持ち物:拘り眼鏡
技:大文字 悪の波動 龍の波動 ラスターカノン

本PT主役ですが、予選1戦目2戦目ともに大文字外しまくる心臓に悪いポケモン。でも超火力は使っててやっぱり気持ちよかったです。日本晴れまで準備する余裕はありませんでしたが。NNが[Falaflame]なので気分は某NTR系ラスボス

霊獣ボルト
・ボルトロス

能力:臆病 HS調整 残りC(確か最速シャンデラ抜き)
持ち物:オボンの実
技:10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み

ドラン軸で組むと何が辛いかというとやはり相手のボルトだったので、それ対策に入れざるを得なかった1匹。まあいつも入れてるんですけどね。本大会では霊獣ボルトミラーになる場面が多々あり、毎回こちらが後手に回って辛かったので、Sについては見直す必要があるかもしれません。


色ナットレイ
・ナットレイ

能力:慎重 HD調整 残りA
持ち物:カゴの実
技:タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る

雨対策に入れた1匹。ただいるだけでも圧力は高いと思います。詰ませ性能に期待してるのですが、その一方で火力不足すぎて、悠長になり、トノの滅びの歌を聴いて死に絶えます。今回も死にました。ぽえーん。

サマヨール
・サマヨール

能力:図太い HBD調整
持ち物:進化の輝石
技:ナイトヘッド 金縛り 痛み分け トリックルーム

「ボルトの雷が怖い」「ガブリアスの地震が怖い」→じゃあ縛っちゃえばいいんじゃね?という流れで採用が決まったこのポケモン。ブルンゲルと違って能動的に技を縛れるのは強力ですよね。今回も初戦で狙い通りの活躍をすることができました。

スイクン
・スイクン

能力:図太い HBS調整?
持ち物:ソクノの実
技:熱湯 追い風 日本晴れ 凍える風

2番目に本PTに入ってきたポケモン。追い風と日本晴れを両立でき、かつドランやガブに圧力をある程度かけられるのはコイツだろうということで参入(ラティアスだとガブを一撃で倒しきれないで反撃死するし…)。
ただ今回選出した全試合で急所をもらい機能しないという大ボケをやらかしたので夢の日本晴れ大文字無双とはなりませんでした……

トルネロス
・トルネロス

能力:陽気ASぶっぱ
持ち物:飛行ジュエル
技:アクロバット 挑発 身代わり 追い風

第二追い風要因兼ラティへの圧力用、のつもり。馬鹿力が無いのは青い欠片をヒードランが20枚も使用したから。その上今回は出番なし。ナットもいるし、このPTのオッサンの割合が増してむさくるしくなってしまったから、コイツの枠はラティでよかったかもしれないです。


そんなわけで、私が最近使った2匹とローテ入門の頃に使っていた3匹、そこに急遽育てたヒードランを加えてできた寄せ集めですが、なかなかよく機能したなとは思います。ローテ勢が集まる本大会ではガブリアスが登場する場面は全く見られず、やはり環境破壊の元凶FCボルトロスのミラーマッチとなる機会が多数あり、そこで何度も択ゲーが生じてしまったのが唯一の反省点でしょうか。本来であれば、追い風→眼鏡ヒードランで炎上させるのが正しい暴れ方なのでしょうが、いかんせん機能しない奴が悪いんです。こればっかりは仕方ない。


それでは、今日はこの辺で。






余談ですが、ヒードラン、ボルトロス、トルネロス(orラティオス)と並べるとFEの魔法三すくみっぽくなりませんか?
 | HOME | 
