
--.--.--.--

【ローテ紅白戦】メガオタマロ 実戦編【対戦ログ】

2013.08.31.Sat
というわけで、紅白戦の対戦ログをこちらの方に描いていきたいと思います。雑記カテゴリでいいよね。
私の使用したメガオタマローテ構築については、前の記事を参考にしてください。


~使用ポケモン~
せてぃぼん:ニョロボン バンギラス ラティアス ナットレイ ライコウ  ファイヤー
ジョーさん:クレセリア ブルンゲル ヒードラン ローブシン ガブリアス 霊獣ボルトロス


~選出について~
相手はぱっと見トリル軸。直感で、ガブリアスのスカーフを警戒。私のPTとの相性より、ガブリアスとローブシンはほぼ確実に選出されるだろう。トリル役はクレセかブルンの二択、残り枠もドランとボルトの二択。
まず、トリル役潰し+残り枠のドランボルト潰しのためにバンギラスを選出。また、ニョロボンの一貫性があるので選出。セットで雨乞い始動役のラティアスも。最後の一枠は、ファイヤーかナットレイの二択となったが、ブルンゲルが怖かったのでナットを選出。今思えばブシンの一貫を防ぐファイヤー安定だったかも


~対戦内容について~
〇せてぃぼん:バンギラス ニョロボン ラティアス (後ろナットレイ)
●ジョーさん:クレセリア ガブリアス ヒードラン

1ターン目
この時点で後ろブシンは見えてた上に、ドランがいるのでナットレイお通夜状態。スカガブ読みであることもあり、バンギを動かすのが安定かと思ったけど、それを見越してドラン身代わりが来ると判断し、初手から腹太鼓を選択。
●クレセリア 日本晴れ 〇ニョロボン 腹太鼓(オボン発動)


2ターン目
無償腹太鼓は美味しすぎる。あとはスカガブを倒せば雨乞い→滝登り無双できると判断。ラティファイヤーが見えてる段階で地震を撃ってこないと判断し、バンギを動かす。
●ガブリアス 剣舞 〇バンギラス 投げつける(黒い鉄球)→ガブ残り3割

3ターン目
この時点でガブリアスがスカーフ出ない&襷潰れたと分かったのでテンションが上がる。ここで雨降らせばよかったけど、なぜかドランを削っておこうと、バンギを動かす。
●ヒードラン 大文字→ハズレ 〇バンギラス ストーンエッジ→ハズレ

4ターン目
今ので集中力が切れて、そろそろ雨降らすかと判断する。
〇ラティアス 雨乞い ●ガブリアス 地震→無効

5ターン目
雨が降ってる4ターンの間に、一気にニョロボンで叩く
〇ニョロボン 滝登り→クレセリア撃破・ゴツメダメージ
●ローブシン登場


6ターン目
相手はおそらくガブの鮫肌+ブシンのマッパでニョロボンを落としに来ると判断するが、倒せるうちにニョロボンで倒すこととする
〇ニョロボン 滝登り→ガブリアス撃破・鮫肌ダメージ

7ターン目

ニョロボンがブシンのマッパを耐えるか心配だが、わざわざラティを動かして削らせる必要はないと判断
ローブシン マッハパンチ→ニョロボン残り1割で耐える・ブシン珠ダメージ 〇ニョロボン 滝登り→ブシン撃破

8ターン目
〇ニョロボン 滝登り→ヒードラン撃破 勝利



こうして振り返ると、ナットレイ選出の根拠が甘かったり、3ターン目がかなり無駄の多いプレイングだったり、思考に無駄が多いように思うが結果として、序盤のアドを生かして勝利することができた。特にニョロボンの耐久に振ったことが7ターン目に効いてきており、もしもこのターンでニョロボンが倒れていた場合、ナットレイが産廃と化し、またラティアスバンギ(火力不足)VSブシンドラン(火力強)の構図となり、一気に劣勢へと転じていたのではないかと思われる。これは今後に生かしていけるとよいだろう。

【ローテ紅白戦PT】メガオタマローテ構築【※】

2013.08.31.Sat
今回はSTARさん主催のローテ紅白戦(夏)にて使用したPTを紹介していきたいと思います。

紅白戦に臨むにあたって、最初はオタマロを使おうと思ったんですが、今までチーム戦でオタマロ使って勝てたことが1回もないんですよね。
一方、前回の紅白戦ではオタマロを捨て、偽装バンドリュを使用して勝利することができました。となると、やはりオタマロを捨てて真面目なPTに挑戦するべきでは……

メガシンカ

新しく第六世代から導入されるこの新システム。公式からの発表によって、多くのプレイヤーが様々な思いを抱いたことでしょう。もちろん私も、

「オタマロってメガシンカしないんですかね?」

ぐらいの希望は抱きました。ええ、どうせ幻想に決まっています。オタマロがメガシンカするわけがな

メガオタマロ
オタマジャクシであるオタマロに手足が生える。どうみても、メガオタマロです本当にありがとうございました。



茶番はさておき、こんな感じで「メガオタマロ軸」をテーマに組んでいった今回のPT紹介に入っていきたいと思います。

メガオタマロバンギラスラティアス色ナットレイライコウファイヤー

◆メガオタマロ(NN:Mega-Maro)
性格:意地っ張り
特性:すいすい
持ち物:オボンの実
実数値:174-150-120-X-111-109
技:滝登り 瓦割 身代わり 腹太鼓

今回の主役。最初は陽気にして最速にするつもりだったが親がいなかったため意地っ張りで妥協。その分、スカーフキッス抜き程度にSを押さえ耐久に振りました…が、コイツはなんとA252振りしないと腹太鼓前に一致瓦割でHAバンギが落ちないことが判明したため、結局砂ダメを押さえるHPに調整して残りBDに振る形に。
基本的には不意を打って腹太鼓を積んでおき、ラティアスで雨乞いして無双するのがお仕事。本戦前のフレ戦では、スカガブを抜けないことに困ったものの、再育成の暇がなかったのでこのままで突入。
身代わりする暇があれば腹太鼓をするべき、ということと、無天候時腹太鼓滝登りでクレセリアが落ちないということをフレ戦では学びました。貧弱すぎ。


◆バンギラス (NN:한카리아스)
性格:勇敢
特性:砂起こし
持ち物:黒い鉄球
実数値:207-190-130-X-134-59
技:噛み砕く ストーンエッジ けたぐり 投げつける

ハイパーボールハングルバンギラス。メガマロと同じく煽り役。なおNNの意味は……
相手に天候の主導権を握らせたくないと考えたので採用しました。ボルトロスやブルンゲルに対して圧力をかける目的も。でも、いつも鉢巻バンギラスを使ってたので、少し火力が物足りない。


◆ラティアス (NN:Mythmaker)

性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:ハバンの実
実数値:175-X-122-131-151-178
技:龍の波動 波乗り サイコキネシス 雨乞い

事前に過去のニョロボン入りローテパを調べたところ、その多くがニョロトノとの両立でした。しかし、明らかな電気耐性の低さと、腹太鼓失敗時のニョロボン自身の弱さを考慮すると、ニョロボン中心のPTを組むのはリスキーであり、手動雨と組み合わせるのが有効であると判断しました。そして電気やガッサに強く天候始動として安定した耐久を持つラティアスを採用するに至りました。
特筆することはありません。ただ、耐久について物足りない部分があり、動けても3回、を意識して雨乞いするタイミングを窺う必要がありました。一方で、素早さが高く、行動保障されている点は非常に心強かったです。NN的に、本当は竜星群を採用したかったんですけどね。


◆ナットレイ (NN:Big Crunch)
性格:慎重
特性:鉄のトゲ
持ち物:カゴの実
実数値:181-115-151-X-184-40
技:タネマシンガン ジャイロボール 眠る 鈍い

ブルンゲル嫌だなぁ ガブリアス嫌だなぁと思って最後に採用した1匹。詰ませる性能に期待しており、ほぼHDに近い配分だったはず。前も何かのPTで使ってると思うのでコイツも特に書くことがありません。


◆ライコウ (NN:クラウディ)

性格:臆病
特性:プレッシャー
持ち物:光の粘土
実数値:166-X-95-167-120-183
技:10万ボルト 目覚めるパワー氷 光の壁 リフレクター

当初、壁サポートを組み込むつもりでいて、ラティアスに雨と壁を両方仕込むつもりでしたが、サイコキネシスも波乗りも切れない状況だったので、電気ポケの中でもサポートに優れたコイツを採用。当初はスカガブ警戒で風船とか持たせてたけど、フレ戦で機能しなかったので、より現実的な効果を求めて粘土に変更。やはり火力が物足りない。


ファイヤー (NN:ゼウス)
性格:臆病
特性:プレッシャー
持ち物:拘りスカーフ
実数値:165-X-111-176-105-155
技:暴風 大文字 目覚めるパワー闘 寝言

ニョロバンギラティライコウまで決まった後、ナットが重いと感じ、強力な炎を組み込みたいと思ったものの、メガマロドラン(爆笑)とか組んだら格闘ポケに蹂躙されるなぁ、と気づいたときにひらめいた1匹。持っていなかったので知人に借りてきました。ガッサにも有効で、地震耐性も上がったのでフレ戦では猛威を振るいましたね。本当に助かりました。


基本選出はバンギニョロファイヤー(orライコウ)+ラティアス
ですね。ニョロが止まるPTがほとんどなかったので。ナットレイはほとんど出番がありませんでした。

展開こそ遅いものの、序盤で腹太鼓さえしてしまえば勝てるこのPTは、レートの連戦ではない紅白戦ならではのPTと言えるでしょう。一方で、このPTは火力が非常に低く、ニョロボンと鈍いを十分積んだナットレイ以外では、暴風連打や噛み砕くでチマチマ削っていかないと勝てません。もう1匹エース級のATを組み込んでも良かったかもしれませんね。ラティアスをジュエルラティオスにしたり、ナットレイを別のポケモンにしたり。



さて紅白戦では、兵士戦2戦目として、白組のジョーさんと対戦しました。そのログは次の記事の方で紹介したいと思います。それでは、また次の記事で。

【ローテ】ホウエン統一パ【地方統一】

2013.08.25.Sun
どうもお久しぶりです。ざっと3か月ぶりの記事ですね。
今回はゆきたんく氏の「地方(世代)統一大会@ローテーションバトル」に参加させていただきました。
前評判では、ノオーガブやナットゲルの組める4世代5世代が注目されていましたが、ふたを開けてみたら予想通り4世代5世代が圧倒的に多いというオチでした。

そんな中私はホウエン統一PTで大会に参加し、結果としては3回戦で敗退でした。残念。
一応記事のネタにはなるので、ここでPTを紹介したいと思います。

色ラティオス色メタグロスキノガッサココドラサマヨールたになか

◆ラティオス (NN:Forseti)
性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:拘り眼鏡
実数値:158-X-100-179-130-177
技:龍の波動 サイコキネシス めざめるパワー炎 トリック

◆メタグロス (NN:Acubens)
性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
持ち物:先制の爪
実数値:187-176-153-X-135-91
技:バレットパンチ アームハンマー 思念の頭突き 冷凍パンチ

◆キノガッサ (NN:マンダム)

性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:気合の襷
実数値:167-200-100-X-80-91
技:タネマシンガン マッハパンチ ローキック キノコの胞子

◆ココドラLv1 (NN:Blue eyes)
特性:頑丈
持ち物:貝殻の鈴
技:我武者羅 守る 日本晴れ 砂嵐

◆サマヨール (NN:Enderwoman)

性格:暢気
特性:プレッシャー
持ち物:進化の輝石
実数値:147-X-200-X-151-27
技:ナイトヘッド 金縛り トリックルーム 痛み分け

◆トドゼルガ (NN:Erebus)
性格:控え目
特性:厚い脂肪
持ち物:オボンの実
実数値:217-X-120-149-111-87
技:波乗り 冷凍ビーム 欠伸 絶対零度

ホウエン統一の強みは何と言っても強力な高速特殊ATラティオスを使えることでしょう。というわけでラティは確定。他も基本的には既存の流用で、最後に対龍用にトドゼルガを入れました。ノオーガブの吹雪連打&逆鱗ゲーを封じたり、一応二世代雨の水技を半減できたりという点を評価しての投入です。耐久相手に思考停止零度もしたかったですし。

使ってみた感想としては、やはり眼鏡ラティオスは偉大でした。多くの敵を思考停止波動で薙ぎ倒し、負けた3回戦もオスのおかげで接戦でしたので。
そしてトドゼルガですが、やはり火力が物足りないという気はします(サザンドラ落ちなかったし)。ただ、耐久はそこそこありますし、欠伸と零度を使うことができるしと、中堅組の中では悪くないかなぁ、程度の性能でした。

適当すぎて中身が無いですが、それではまたどこかの記事で。

最後に、大会開催していただいたゆきさん運営お疲れ様でした!非常に楽しかったです。
 | HOME | 
