スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ロードラ】4/29終日開催全部当たりレアガチャ で狙うべき王ユニット【雑記】

2014.04.29.Tue
あと12時間しか意味のない記事ですがなんとなく

どうもこんにちは。最近は嫁と海に行ったり、娘に浴衣を着せたりと充実した毎日を送っております。

んで今回ですが
ロードラ神イベント
ロードラ公式HP→(http://smartphone.acquire.co.jp/rtd/event/)

なんかここ1年ぐらいやってるソシャゲ「ロード・トゥ・ドラゴン」で驚異のハズレ無しガチャイベントやってたことに驚き、新規ロードラ勢を呼び込むために記事を書こうかなと思った次第です。
(と言っても、ここで記載されてるユニットのうち、めぼしいものはほとんど持ってるので私は引きませんが…)

とはいえ、50体もの王ユニットがいるとどれが実質当たりでどれが実質ハズレなのか、初心者には分からないもの。
なので、今回は全50体のうち、ぜひ引くべきユニットについて紹介していこうかなと思います。



~旧王枠~
特徴:ロードラ初期の頃に実装され、一般ユニットの上位互換となる存在。ノーマルダンジョンで低確率でドロップする。覚醒マラソン(苦行)をすることで更なる進化をすることができる。強いやつは強い。

クトゥール(剣・水):パーティースキル(以下PS)によって味方のHPを上昇させ、またアクティブスキル(以下AS)によって被ダメを軽減できる…これらの要素がRPGにおいていかに重要かは周知の通りである。なお、ロードラにおいてPSはPS内・フレンド・助っ人の全員分が発動するので、覚えておくこと。下乳

フェンリス(剣・炎):PSでPT全員の攻撃力を、ASで自身の攻撃力をさらに高めれるためどんなPTにも入ってくる。獣っ娘

リヴァイア(弓・水):PSのおかげで敵撃破時に手に入るソウル(MPみたいなもの)を増量できるため強い上に、ASで敵の守備力を大幅軽減できるため、後半のノーマルダンジョンでは必須級。妹属性

宝条まゆ(弓・光):PSでAS使用時の消費ソウルを減らし、ASで任意のタイミングで回復できる、しかも攻撃力もそこそこある万能ユニット。故に、実装時から今まで最強クラスのユニット。ただし、ドロップする機会が多いため、ガチャで狙うのはもったいないかもしれない。JK。(一応)メカ娘

他12人はわざわざ最初のガチャで狙う必要はなさげ。

~神王将枠~
特徴:これまたロードラ初期に固有スキルを所持して実装されたユニット。日替わりのレアユニットクエストでドロップを狙える。進化レベルがLv70と高いが、その後はLv80までの必要経験値が少ないので問題はない。また、最近覚醒マラソン(苦行)が解禁されたため更なる進化をすることができる。

ディオーネ(剣・水):PSにより攻撃後に「追撃」が発生し、全員で追加攻撃が発生するため、テンポや爽快感が増すオススメユニット。ただしASの使い勝手はPTによって左右されるだろう。おヘソ・太もも

ナタル(槍・炎):PSのカウンターで手数を増やせるが、それより注目したいのはASのアンリミテッドランス。要するに槍花火。槍は攻撃力が非常に高いため、多くのボスに大ダメージを与えられるだろう。槍ユニットだけで構成されたPTでは必須級のユニット。チャイナ娘

ネフティリア(槍・闇):ディオーネ同様PSで追撃が発生するため強い。というか汎用槍ユニットはろくなスキルを持ってないため、どんなPTにも入れやすい。ASは癖があるが、上記のナタルと組み合わせて槍PTを作る「ネフナタル」が有名。なお、まだドロップクエストが解禁されていない。褐色肌

カルマ(弓・闇):既存ユニットで唯一「戦闘逃走可能」なところがポイント。また、逃げつつも宝箱を回収することでソウルが自然と溜まっていくため、周回で非常に便利な性能を持つ超強力ユニット。薄幸少女・腰

他には
ヤマト(火属性HP大幅強化)
ヴァルトルス(カウンター・触れるなゴミが!)
ブリュンヒルデ(被ダメ軽減・バニーガール)
あまぎ(弓火力バカ・ドロップするクエスト多め・性別不明)
フラウ(遅延・白ワンピ)
もオススメ。覚醒込ならばシェルクスやマクスウェルも。

~新王枠~
特徴:ロードラ中期の頃に実装され、癖の強いユニットがだいぶ増えた。また、専用パを組めるほど超強力なユニットもおり、それらを特に狙いたい。まだ覚醒は実装されていないが、半年後ぐらいには期待できるかもしれない。

アリス(剣・水):この手の作品で恒例のアリスキャラ。PSはハートパネルの管理を要求するものの、多くの確率依存コマンドの発生確率を高めるため強力。また、ASアンリミテッドハートもあるため、耐久力は非常に高い。アリス属性

ドン・ポルタ(弓・炎):PSで戦闘開始時に自動攻撃を行う「速攻」が発生するようになるため強力だが、それ以上にASが強い。効果は「弓パネルを消した時の攻撃回数2倍」とシンプルではあるが、後述のマチルダや、助っ人のヴェルと組み合わせることで…?渋いジジイ。

マチルダ(弓・闇):実装から一年経った今でも最強ユニットの一角。攻撃力の面で上位互換が登場したとはいえ、PSによって弓PT以外でも活躍できる点も評価ができる。とにかく、ASアンリミテッドアロー(弓花火)が強力で、「低コスト(消費ソウル5)」「弓という兵種のステータスバランスの良さ」「リヴァイア・宝条まゆ・あまぎ・ドンポルタ・カルマといった他の超強力ユニットとの相性が良い」ことと相まって、弓PT一強という時代が長らく続いた。「アクティブスキル使用禁止」というチャレンジ目標に、運営と弓パの闘いの痕跡を見出すことができるだろう。Fカップ(公式)

ファウスト(杖・水):ファウストPTという専用PTを2種類作ることができる個性的なユニット。1つは、消費・入手ソウルの効率を高めつつ回復力を伸ばし(覚醒まゆ・依り代等)、低コストの攻撃ASのみで敵を倒しまくって高速でダンジョンを周回する「周回用ファウストPT」。もう1つは、鉄壁発動率やHPをひたすら高め(ゼッターマン・アリス等)、PSガーディアンヒールの効果を最大限に活用して強敵と闘う「鉄壁パ」。どちらも多くの駒を必要とするため、最初期に入手しても強さを実感しづらいが、長く続けるのであればぜひ持っておきたいユニット。

他には
りんどう(ソウル確保できる剣・黒髪ロング)
シェルツ(追撃率UPとディフェンダー両立)
アリア(槍版フェンリス・姉属性)
ロキ(ソウル確保できる槍)
もオススメ。ジャクリーン?知らない子ですね……

あと一応亜人枠も4体いた気がするけど、まともなのは正直追撃UPするガイストと、攻撃UPするギブスの2体だし、特に書くことでもないかなと思うので省略

まあそんなこんなで50体の当たりユニットのうち狙いたいのは半数の25体、特に狙いたいのは1/4の12体程度だったりしますが、ぜひこの機会にロードラ始めたい!という人の参考になればいいなと思います。

ではでは
スポンサーサイト

【XYローテ】電マムウマ【メガデンリュウ入りPT】

2014.04.01.Tue
さて、ここでは先ほどの記事で挙げた、3月下旬のPTの方の詳細を紹介をさせていただきます。
デンリュウマリルリムウマテラキオンdoran化身ランドロス



◆メガデンリュウ(NN:ラインハルト)
性格:冷静
特性:型破り
持ち物:デンリュウナイト
実数値:197-X-126-238-130-45(最遅HC252 余りD)
技:10万ボルト 龍の波動 気合玉 コットンガード

◆マリルリ(NN:アクアマリン)

性格:意地っ張り
特性:力持ち
持ち物:オボンの実
実数値:206-112-101-X-101-66(H244 A252 Sが謎)
技:アクアジェット 滝登り じゃれつく 腹太鼓

◆ムウマ(NN:エリーゼ)

性格:図太い
特性:浮遊
持ち物:進化の輝石
実数値:167-X-118-106-106-109(H252 B220 C4 D4 S28)
技:シャドーボール 鬼火 滅びの歌 トリックルーム

◆テラキオン(NN:Tomahawk)
性格:陽気
特性:正義の心
持ち物:ラムの実
実数値:161-181-110-X-111-176(AS252 余りD)
技:聖なる剣 ストーンエッジ インファイト 挑発

◆ヒードラン(NN:ドランくれ)
性格:臆病
特性:貰い火
持ち物:拘りスカーフ
実数値:161-X-126-182-127-141(CS252 余りD)
技:大文字 龍の波動 大地の力 ラスターカノン

◆化身ランドロス(NN:メガラニカ)
性格:臆病
特性:力ずく
持ち物:突撃チョッキ
実数値:175-X-110-157-100-168(H84 B28 C140 D4 S252)
技:大地の力 気合球 サイコキネシス 地割れ


PTを作るにあたって、メガデンリュウを使いたいということからスタート。
また、前回PTから引き続きムウマとテラキオンも使用することが確定。
さらにトリルを使うことやファイアローへの切り替えしも踏まえて、汎用性の高いマリルリを採用。
残りにトゲキッスを上から叩く(つもりだった)スカーフヒードランと、地面耐性がありガブやサザンを上から殴れる眼鏡エルフーンを入れておしまい!と行きたかったが、すりぬけすり替えエルフーンを持ってなかったのでランドロスを流用した。


以下個別解説。

●メガデンリュウ
評価は今までと同様「堅い・強い・遅い」のメインアタッカー。終盤のファイアローに対してプレッシャーを掛けたいこともあって採用。
まあ一番の採用理由はこの前メガデンリュウのぬいぐるみ買ってもふもふしてたことに起因するんですが。
トリル役には、トリルできなくても腐らないポケモンを採用したいものです。その点サマヨは使いづらかった……

●マリルリ
本作で水ポケモンといえばマリルリしかいないというぐらいには、単体性能が高いマリルリ。
(この前のモツ鍋オフのようにメガギャラドスやスイクンが活躍する場面もあるっちゃありますが)
トリル下でのアクジェはファイアローに先制できるという話を聞いて(私自身、理論では分かっててもそれを期待してPTを作ることはなかったため)、電マ+トリルの形で作ることを始めました。マリルリについても特に書くことはない模様。

●ムウマ
対ガルーラ・対ピクシー意識でこの2か月間使い続けてきました。「ガルーラ側に有効打がない」「滅びの歌が使える」ということが強みでしょう。一方で数字自体は物足りないですが……
当初は シャドボ鬼火滅びの歌痛み分けで使用していたのですが、場持ちをよくするよりも、滅び連打した方がよっぽど強かったり、トリルを使いたい場面があったりということで、痛み分けを切ってトリルに変えることに。結果として、やりたいことが十分にできるようになり、使い勝手はかなりよくなったように感じます。
一応ギルガルドのシャドボや、サザンドラの悪の波動を一発耐えられますし、最低限の仕事はできるポケモンなのではないでしょうか。

●テラキオン
メガガルーラを上から殴れる格闘のうち、コバルオンでは火力不足――インファで乱数一発(40%程度)――だったので、確実に倒せるテラキオンを採用。ラムの実を持たせることで威張るボルトロス・クレッフィも一致技一発で突破可能なのが優秀だと判断。ただし、襷が無い分行動数が保証されてはいないので、剣舞を切って聖なる剣に変更。ただし、聖なる剣を撃つ場面は非常に少ないので、地震に変えてギルガルド相手にも有効に立ち回れるようにした方がいいのかも。

●ヒードラン
スカーフキッスの上から鋼技連打したい人生だった。臆病キッスは全体の75%という現実から目を背けてはいけない。
今作では水ポケモンがマリルリぐらいしかおらず、敵のヒードランも減ったと言えば減ったので、若干鋼技の通りがよくなったようには思う。故に、上から鋼技連打という発想自体は悪くないのではないかと感じたが、いかんせんキッスを上から叩ける鋼ポケはドリュウズとルカリオだけなのがネック。なので、スカーフを巻くならいっそスカーフキッスやガッサの事は忘れて、控え目ドランの方がいいかもしれない。

●ランドロス
代打。上からガルーラを叩け、地面を半減以下に抑えられ、さらにピク死ーへの有効打としての地割れを持つコイツを採用。その結果、出たな!アクジェ抜群三兄弟!みたいな形となってしまったが、そこはデンリュウマリルリとの並びでカバーということで。なお、チョッキだと対ギルガルド・対サザンドラで優位に立てるものの、珠を持たせればアクアジェットと合わせてガブリアスを落とせたりもするので、今後検討の余地はあるかもしれない。

選出例としては、
メガデンリュウ ムウマ オッサン1匹-マリルリ
マリルリ ムウマ オッサン1匹-メガデンリュウ
メガデンリュウ オッサン2匹-マリルリ

うっかりオッサンを並べると地面の一貫をもらったり水の一貫で泣いたりするので、その点を気を付けながら選出。構築全体としての動きはさほど決まっておらず、状況に応じてトリルを展開したり上から殴ったりする私好みのPTになってます(そりゃそうだとにかく弱点被りを無視したPTであるため、まだまだ改善の余地がありますし、今後時間をかけてメガデンリュウ入りのPTをもっと突き詰めていきたいと思います。


ではでは。またどこかの記事で。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。