
--.--.--.--

【ローテPT】モルフォン入りPT【週末大会ベスト4】

2013.04.14.Sun
モルフォンドータクンニョロトノ霊獣ボルトカイリューコバルオン
4/13のりむさん主催の第65回週末ローテ大会にて一応ベスト4入りましたのでこの機会に本PTについて書いておきます。
前回記事(蝶舞バトンモルフォン考察)で紹介した、蝶舞バトンからの無双を目標に構築したのが本PTです。
構想数日(大学からの帰り道とか)、構築10分の後、ワイトさんに意見をもらって今の形になりました。
1匹中堅・ネタポケモンを入れる際は、残り5匹で闘うことを想定する」という基本的なルールを忠実に守って作られているので、ぶっちゃけモルフォンの枠をバンギラスとかに変えた方が汎用性は高くなるのではないかと思います(マロドランのオタマロ枠をラティに変える話に似てますね。)

それでは、個別に紹介をしていきたいと思います。

◆モルフォン
性格:臆病
特性:鱗粉
持ち物:気合の襷
実数値:151-X-97-120-96-156
技:蝶の舞 バトンタッチ 虫のさざめき 眠り粉

詳しくは前回の記事参照。

◆ドータクン
性格:暢気
特性:浮遊
持ち物:光の粘土
実数値:172-X-176-99-147-47(*)
技:サイコキネシス 光の壁 リフレクター トリックルーム

努力値どう振ったかすら忘れた上に、「めんどくさいから」という理由で暢気なのにS31個体を利用してますがお気になさらず。役割としてはこのPTが苦手とするガブリアスやラティオスへ圧力をかけるとともに壁を張ってそれぞれのポケモンが積む隙を作るところにあります。その程度にしか役割を考えてなくても十分活躍させられます。

◆ニョロトノ
性格:臆病
特性:雨降らし
持ち物:拘り眼鏡
実数値:174-X-95-142-120-125
技:波乗り 冷凍ビーム 気合玉 ハイドロポンプ

C252 Sが最速バンギ抜き(≒1舞バトン時に最速ライコウ抜き) 残りHP
バトンATその1。とりあえず高火力で殴ってくれればそれでいいんです。またボルトロスが雷連打できるようサポートする役割もあります。物理面が脆いのが辛いですが、1回耐えてくれればその後は殴るだけの状態にできるので便利。

◆霊獣ボルトロス
性格:臆病
特性:蓄電
持ち物:オボンの実
能力値:H164-X-B98-C197-D102-S146
技:10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 雷

Cぶっぱ HP76 B64 D12 S92で最速80族抜き
型を変え配分を変え、ローテを始める前からずっと愛用してるボルトロスですが、今回は悪巧みを消して雷にして導入。バトンATその2。やはり高い火力は魅力的ですが、バトンの繋げ方に失敗すると出オチしうる可能性も(まだしたことはないですが…)
とりあえず配分に関しては愛知ローテオフの時から変化してません。ただ、この80族抜きというS配分はファイヤーに抜かれるという点において、使いづらいように感じています。それでも耐久は欲しいから悩ましいポケモン。

◆カイリュー
性格:意地っ張り
特性:マルチスケイル
持ち物:ドラゴンジュエル
能力値:166-204-115-X-128-125
技:ドラゴンクロー 神速 瓦割り 龍の舞

Aぶっぱ Sが最速バンギ抜き(≒1舞でライコウ抜き) 残りD?
初期のマロドランPTを作った時に育成したポケモン。もともとは龍枠にスカガブ入れるつもりでしたが、雨耐性が低いという指摘を受け、舞わなくても舞っても殴れるATとして導入しました。バンギや無双を止める壁が怖いので逆鱗を切って瓦割を採用。本PTの対ドラゴンを一手に引き受ける活躍をしてくれました。

◆コバルオン
性格:陽気
特性:正義の心
持ち物:シュカの実(暫定)
能力値:H166-A142-B149-X-D93-S176
技:正義の剣 ストーンエッジ 身代わり 剣の舞

ASぶっぱは正義。鉢巻にしようかなとは思いましたが、ヌケニンに分からされたので舞う型にしました。結果として、このPTの半数が舞えるという形に。持ち物は適当にシュカにしましたが、多分ラムとか格闘ジュエルの方が良さそうです。また、レート・大会共に何も考えずに身代わり貼って事故る場面が多数見られたので要反省。1度舞えれば非常に心強いですし、氷弱点が多いこのPTにおいて、舞う機会は結構作れていました。


なお、ここまで書いてアレですが、大会におけるモルフォン選出回数はゼロだったことをお伝えしておきます。
コメント

管理者のみに表示
