スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】俺はオタマロを離さない【オタマロ】

2012.08.27.Mon
今回はローテにおけるオタマロの型についての考察をしていこうかなと思います。
otamaro< まろーん

さてコイツ、肝心の種族値は
H50-A50-B40-C50-D40-S64
と非常に低いです。流石2段階進化ポケの一番下です。
コイツの採用理由なんて顔以外にあるのでしょうか?

次に有用な技ですが、
がむしゃら こごえるかぜ ねっとう ハイドロポンプ あられ あまごい
いばる みがわり どくどく まもる ねむる

ぐらいしかありません。下5つなんて皆覚えますし、積み技はかげぶんしんしかありません。
ねっとう?3割火傷の補助技でしょう()

そして最後に特性ですが、こちらは
すいすい うるおいボディ ちょすい(夢)
と、有用なすいすい・ちょすいが揃っています。つまり雨下であれば一応殴ることも可能ということです。

以上から、考えられる型は
・すいすい眼鏡ドロポン型
・輝石耐久型
・Lv1襷がむしゃら

でしょう。というかこれぐらいしか型が思いつきません。誰かあれば教えてください。

さてそれぞれについて考察をします。オタマロの恐ろしさについて確認していきましょう。



・すいすい眼鏡ドロポン型
まずは特性すいすいで抜ける範囲を確認しましょう。努力値は当然CSぶっぱです。

控え目:S116(雨下232)→準速スカーフガブ(231)抜き
臆病:S127(雨下254)→最速スカーフガブ(253)抜き

何故か丁度ガブ抜きとなっております。ガブと縁のあるポケモンですね。

では肝心の火力ですが…

控え目:C112(眼鏡込168) 臆病:C102(眼鏡込153)

と、眼鏡を持ってようやく一人前の能力値です。それでも、ローテでは物足りない状態ですが…
ここに眼鏡、そしてニョロトノの雨サポートを加えハイドロポンプを撃ちます。仮想敵はASガブリアスにしておきましょう。すると…

~控え目~
ダメージ: 163~193 割合: 89%~105.4% 回数: 乱数1発 (37.5%)

~臆病~
ダメージ: 148~175 割合: 80.8%~95.6% 回数: 確定2発

(((・´◡`・) (()∋……

シングルではどうしようもないですが、ローテであれば、一応使えなくもないのかもしれません。オタマロでやるメリットはありませんが。



・輝石耐久オタマロ
次は耐久マロです。私も一応図太いHBは持っています。しかしこの低種族値だと、どっちか一方に特化しなくては話にならないのではないかと考えます。
さてさて肝心の実数値は

図太いHB:H157-B151-D90
穏やかHD:H157-B90-D151

となります。酷いですね。しかも耐えても使える技が皆無です。熱湯で3割火傷を引いて物理のみで耐久するのが一番かと思われます。もちろんシングルでは可能ですが、ローテでそんなうまくいくわけがありません。
さらに…AS陽気ガブリアスの逆鱗→図太いHBマロが、
ダメージ: 82~97 割合: 52.2%~61.7%
となります。確定2です終わってます。穏やかHDに至っては臆病ラティの眼鏡流星で50%で絶えます。乱数1です。終わってます。

こちらは先ほどのアタッカー型と違い、シングルではワンチャンありますがローテでは出番が無さそうです。



・Lv1がむしゃらマロ
さてようやく本題に入ります。今更語ることはあまりありませんが。この型の比較対象はなんといっても他のLv1ポケモンです。具体的にはココドラ、ウリムーあたりでしょうか。

他のLv1ポケと比較した時のオタマロの強みは

・貯水により水技を無効化しつつHPを削ることができる(対雨パ性能)
・こごえるかぜのサポートが可能

ということでしょう。というかこれしかありません。
貝殻ココドラの方が対雨性能高いとか言わない

なので、雨パに薄いPTに採用する、などといった用法が考えられます。一応貝殻ココドラは熱湯で火傷して死ぬ可能性が存在しますが、オタマロは熱湯を無効化することができる。ココドラはゴツメなどでHPが1でも削れると終了するのに対し、オタマロはHPが削れても無効化によりプレッシャーをかけることができる、などといった強みがあります。
まあ特にこだわりがなければ私はココドラを採用するべきだとは思いますが…



さてさて、ここまで様々なオタマロの型について語ってきましたが、実はオタマロには最大のライバルがいます。

nyoromo<オタマロとか顔だけじゃないか!

ニョロモです。HPとCの種族値が10、オタマロより低い以外はタイプ・特性が同じ。Sも90と高く、オタマロに比べ非常に優秀なポケモンです。オタマロにとっての有用な技は全て使えますし、さらに催眠術やアンコールなんかも覚えます。まあオタマロ使うような人が上位互換という理由でニョロモを使うとは思えませんが、参考までに……



ではまた、どこかの記事で。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。