
--.--.--.--

【ローテ紅白戦】メガオタマロ 実戦編【対戦ログ】

2013.08.31.Sat
というわけで、紅白戦の対戦ログをこちらの方に描いていきたいと思います。雑記カテゴリでいいよね。
私の使用したメガオタマローテ構築については、前の記事を参考にしてください。


~使用ポケモン~
せてぃぼん:ニョロボン バンギラス ラティアス ナットレイ ライコウ  ファイヤー
ジョーさん:クレセリア ブルンゲル ヒードラン ローブシン ガブリアス 霊獣ボルトロス


~選出について~
相手はぱっと見トリル軸。直感で、ガブリアスのスカーフを警戒。私のPTとの相性より、ガブリアスとローブシンはほぼ確実に選出されるだろう。トリル役はクレセかブルンの二択、残り枠もドランとボルトの二択。
まず、トリル役潰し+残り枠のドランボルト潰しのためにバンギラスを選出。また、ニョロボンの一貫性があるので選出。セットで雨乞い始動役のラティアスも。最後の一枠は、ファイヤーかナットレイの二択となったが、ブルンゲルが怖かったのでナットを選出。今思えばブシンの一貫を防ぐファイヤー安定だったかも


~対戦内容について~
〇せてぃぼん:バンギラス ニョロボン ラティアス (後ろナットレイ)
●ジョーさん:クレセリア ガブリアス ヒードラン

1ターン目
この時点で後ろブシンは見えてた上に、ドランがいるのでナットレイお通夜状態。スカガブ読みであることもあり、バンギを動かすのが安定かと思ったけど、それを見越してドラン身代わりが来ると判断し、初手から腹太鼓を選択。
●クレセリア 日本晴れ 〇ニョロボン 腹太鼓(オボン発動)


2ターン目
無償腹太鼓は美味しすぎる。あとはスカガブを倒せば雨乞い→滝登り無双できると判断。ラティファイヤーが見えてる段階で地震を撃ってこないと判断し、バンギを動かす。
●ガブリアス 剣舞 〇バンギラス 投げつける(黒い鉄球)→ガブ残り3割

3ターン目
この時点でガブリアスがスカーフ出ない&襷潰れたと分かったのでテンションが上がる。ここで雨降らせばよかったけど、なぜかドランを削っておこうと、バンギを動かす。
●ヒードラン 大文字→ハズレ 〇バンギラス ストーンエッジ→ハズレ

4ターン目
今ので集中力が切れて、そろそろ雨降らすかと判断する。
〇ラティアス 雨乞い ●ガブリアス 地震→無効

5ターン目
雨が降ってる4ターンの間に、一気にニョロボンで叩く
〇ニョロボン 滝登り→クレセリア撃破・ゴツメダメージ
●ローブシン登場


6ターン目
相手はおそらくガブの鮫肌+ブシンのマッパでニョロボンを落としに来ると判断するが、倒せるうちにニョロボンで倒すこととする
〇ニョロボン 滝登り→ガブリアス撃破・鮫肌ダメージ

7ターン目

ニョロボンがブシンのマッパを耐えるか心配だが、わざわざラティを動かして削らせる必要はないと判断
ローブシン マッハパンチ→ニョロボン残り1割で耐える・ブシン珠ダメージ 〇ニョロボン 滝登り→ブシン撃破

8ターン目
〇ニョロボン 滝登り→ヒードラン撃破 勝利



こうして振り返ると、ナットレイ選出の根拠が甘かったり、3ターン目がかなり無駄の多いプレイングだったり、思考に無駄が多いように思うが結果として、序盤のアドを生かして勝利することができた。特にニョロボンの耐久に振ったことが7ターン目に効いてきており、もしもこのターンでニョロボンが倒れていた場合、ナットレイが産廃と化し、またラティアスバンギ(火力不足)VSブシンドラン(火力強)の構図となり、一気に劣勢へと転じていたのではないかと思われる。これは今後に生かしていけるとよいだろう。
コメント

管理者のみに表示
