
--.--.--.--

【XYローテ】ピクシー・メガデンリュウ入りPT【50戦を終えて】

2013.11.06.Wed
お久しぶりです。XY発売から1か月近く経ちましたね。私もようやくPTが完成して、wifiが安定して繋がるようになって、50戦程度潜り、ポケムーバ解禁までの2か月間しか楽しめないカロスローテを十分に楽しんでおります。

さて、今回はその50戦を回したPTの紹介と、反省、カロスローテへの所感でも適当に書いていきたいと思います。


メガデンリュウバンギラス光らないガブあーさんサマヨールピクシー

(元画像のサイズ差による圧倒的なメガデンリュウの存在感)

今回のPTのコンセプトは「対マリルリ・対ファイアロー」です。この2体は発売1週間あたりから強い強いと騒がれていたので、当然黎明期のローテにおいても脅威であると考えていました。また、概念としての「ガブリアス」、電気枠としての「ジバコイル」、驚異の種族値が恐れられる「メガバンギラス」も警戒してガブリアスが自然と入ってきました。流石概念。

以下個別解説。

◆メガデンリュウ(NN:ラインハルト)
性格:冷静
特性:型破り
持ち物:デンリュウナイト
実数値:197-X-126-238-130-45(最遅HC252 余りD)
技:10万ボルト 龍の波動 気合玉 コットンガード
弱点:龍・地・氷・妖 半減以下:炎・水・草・電・飛・鋼

最初に使いたいと考えたメガ枠がコイツ。ローテでゼクロムを使いたいというみんなの願いが現実となったポケモン。かわいい。対マリルリ・対ファイアローという当初のコンセプトから電気タイプを使いたいと考えたのですが、構築当時はジバコもロトムも持っておらず、また単純に使ってみたいという思いがあったので、コイツを軸にPTを考えていくこととなりました。当初はSを4振りマリルリ抜きにしてたのですが、どうせなら最遅で使えば?という意見を多数いただいたので、トリルPT用へと変わっていきました。
使用した感想としては、まさに「堅い・強い・遅い」といった感じでした。火力にばかり注目していて気づいてなかったけど、耐久の数字の高さが異常ですね。具体的には陽気ガブの地震を耐えられます(今の環境には珠ガブばかりいますが)。しかし、本来の使い方は豊富な耐性と高い数値を生かして攻撃回数を稼ぐポケモンであると言えるのではないでしょうか。
一方で火力はナットレイを気合玉1発で吹き飛ばす等、ある程度は持っていると言えますが、やはりメガネ電気・メガネラティに慣れた方からすれば物足りなく感じる部分はあると思います。ですので運用方法としては、先述のように耐性をうまく活用して後続のために敵を疲弊させたり、一貫する攻撃を打ちやすいという点に着目して、ピクシー等で削った相手へのトドメとして活用するのが有効でしょう。
なお、コットンは他に優秀な攻撃技が無かったので採用しました。もしも積むことができれば一瞬で防御2.5倍になるキモチワルイ技なので、持っていて損することはないでしょう。

◆バンギラス(NN:スマラグダス)
性格:意地っ張りor陽気
特性:砂起こし
持ち物:襷orバンギラスナイト
実数値:使い分けてるため省略(意地HA252or陽気AS252)
技:ストーンエッジ 地震 噛み砕く 瓦割or竜の舞

メガバンギ使いたくて育てたはいいけど、メガデンリュウ派になってしまったせいで完全に作り直した。通常時は意地っ張りで、たまに陽気でメガバンギ化させてたり。ファイアロー耐性という点で採用していますが、メガデンリュウで十分ですね。おそらく後日この枠をハッサムに変えると思います。

◆ガブリアス(NN:リガルエッジ)
性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:突撃チョッキ→拘りスカーフ
実数値:183-182-116-X-105-169(陽気AS252 余りD)
技:地震 逆鱗 アイアンヘッド ドラゴンダイブ

ローテの概念。その強さゆえに今回も採用。最初は持ち物が迷走してましたが、メガデンリュウの項にもあったようにトドメとしての性能を重要視したためにスカーフに変更。5世代の時も言ってたように思いますが、スカガブは心に安心を与えてくれます。特にトリル軸で作ると決まった時には、高速AT枠は必ず採用したいと考えていますので、自然とスカーフとなりました。もちろん、今作ではフェアリーが登場したことで安直な逆鱗は撃てず、またフェアリーを含む並びには必ず水ロトムやファイアローといった浮いてるポケモンがいます。それを叩き落とすのが最初の3匹の役割でしょう。もっとも、ファイアローは後ろからトドメを刺すために出てくることが多いですが……

◆トゲキッス(NN:エルウインド)
性格:臆病
特性:天の恵み
持ち物:スカーフ→ソクノの実他
実数値:160-X-116-172-135-145 (最速CS 余りB)
技:エアスラッシュ 大文字 波動弾 欠伸

弱点:毒・電・氷・岩・鋼 半減以下:草・悪・闘・虫・地・龍

スカーフをガブリアスに奪われた結果抜け殻となってしまったこの子。持ち物が迷走してる点もしっかり継承中。選出機会もほとんどないし、神速いれるのも忘れてる模様。追い風・スカーフ以外の有効な使い方募集してます()
一応、ガブリアスを完封しうる耐性、相手にスカーフを認識させる圧倒的存在感を持っているので、多少なりとも相手の選出に影響は与えているのでしょうが……

◆サマヨール(NN:オブシディア)
性格:暢気
特性:お見通し
持ち物:進化の輝石
実数値:147-X-200-X-151-27 (HB252 余りD)
技:ナイトヘッド 鬼火 トリックルーム 痛み分け

トリル役。最初はパンプジン使ってましたが、キッスのエアスラ1発で沈む姿に失望し、安定した耐久を持つこちらにシフト。(でも本当はブルンゲル使いたい)
初手の敵ガブリアスの鬼火警戒身代わりを誘発するあたりが面白いですね。ここはピクシーの積み起点にしていきます。

◆ピクシー(NN:せーら)
性格:図太い
特性:天然
持ち物:オボンの実
実数値:201-X-137-113-110-83(H244 B252 S12/C個体値妥協)
技:ムーンフォース コスモパワー ちいさくなる 月の光

弱点:毒・鋼 半減以下:闘・虫・悪・龍

今回の発掘枠。特性天然はマリルリの腹太鼓アクジェや剣舞ガブの地震も無力と化してしまうところに着目。6世代のタイプ変更によって、ヌオーと違って耐性的にも攻撃範囲にも恵まれたフェアリーとなり、前作までと異なり十分に闘える性能となったのではないでしょうか。詰ませ役としても削り役としても優秀です。
もちろん、毒々やトリック耐性は皆無ですし、素の耐久は低いため、弱体化したとはいえ急所が怖いのは事実(ロトムのワロポンに吹っ飛ばされたりネ)。それを並びでカバーしていきたいものです。
それから、メガハッサムやメガクチートに抜群とられてしまう点も否めなかったり、ナットレイに有効打がなかったりもします。
さて、このピクシー。実は詰み技として瞑想、攻撃技としてアシストパワーを持っています。今回は採用を見送りましたが、スペースを空けたりPT単位で工夫すれば、採用する余地はあるかもしれませんネ……


基本選出はサマヨール ピクシー メガデンリュウ-ガブリアスですね。というかそれ以外の選出をほとんどしていないという罠。たまにガブとデンリュウの順番が入れ替わります。また、勝敗は38勝12敗でした。毒々つらい。メガクチートつらい。
特にサマヨピクシーメガデンリュウだと鈍足3匹の並びになってしまうので、上から良いようにやられてしまうのが辛いですね。一応トリックを警戒するためにサマヨでお見通ししたり、メガデンリュウで牽制はしてますが、毒々耐久を並べられると胃が痛くなります。早急なハッサム搭載が望まれている気がします。


さて、最後にカロスローテとメガシンカ枠についての所感。
カロスローテは12月末まで限定で楽しめる新ルール、という印象です。私自身ローテレートを本格的に始めたのがBW発売1年後であり、ある程度環境が煮詰まってからではあったので考察の余地があまり残っていませんでしたが、今は新環境において考察の楽しみとかを改めて楽しんでおります。

今作は天候が弱体化した代わりに超強力な先制技を撃てるポケモンが増えており、またそれらが手軽に準備出来てしまうことに課題があるように思います。つまり、一手の過ちが今まで以上に重くなりうるということですね。ですので、その一手で低レート・高レート共に負けないよう、それをカバーするパーツを揃えておきたいように思いました。まだ未開拓のポケモンも多々いると思うので、今後の考察に期待です。

それからメガシンカについて。当初はメガバンギラスのキモチワルイほどの種族値が注目されていましたが、メガバンギもメガガブもレートではあまり見ず、どちらかというとメガクチートやメガハッサム、メガガルーラの方が多数見られます。
バンギもガブも元々強いためわざわざメガ化させなくても良いということでしょうか。ハッサムは珠よりメガシンカの方が安定しますし、メガクチートやメガガルーラに至ってはもともとローテにいない新種のポケモンとして扱えるメリットがありますね。
メガシンカ枠は、強化枠というより新種のポケモンとしてみなすぐらいがちょうどいいように感じました。そう考えると、もっと考察のし甲斐があるポケモンがいると思いますので、これは今後の課題ということにします。タイプの変わったメガリザードンXやメガボスゴドラ、メガギャラドス、メガサーナイトなんかは面白そうですよね。

というわけで、今回はこれぐらいで。中身のない拙い長文でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。



~11/9追記~
バンギをハッサムにしたらとりあえずレート1875ぐらいまではいけたので一応書いておきます。
コメント

管理者のみに表示
