スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受動的補助技くろいきり@ローテ

2014.09.26.Fri
くろいきり

黒い霧について最近TLで議論することがあって、ついには仕事中も黒い霧の事が頭から離れないぐらいになってたのでなんだろ私黒い霧に恋してるのかな状態になったので酒飲みながら適当に黒い霧についてまとめてみるテスト


◆補助技「黒い霧」について
"場の全てのポケモンの『のうりょくランク』を±0に戻す"

あると便利技シリーズが1つ。元々私は受け身な思想持ってるので、「マリルリに腹太鼓される前に倒す」能動的対策に加えて、「マリルリに腹太鼓された後になんとかする」保険が欲しいわけです。その思考が故に、特性天然で対策しようとXY最初期にピクシー使い始めてローテ上位に行ったのもの懐かしいものです。今やそのピクシーが対策対象ですからねゲヘヘ

さてこの黒い霧の「能力ランクのリセット効果」ですが、活躍する場面は大きく分けて3つです

a)腹太鼓マリルリ・剣舞メガクチート&ハッサム・グロパンガルーラに代表される、相手のポケモンの攻撃上昇状態を解除し、「相手の攻撃の一貫」を防いで負け確定場面を防ぐ

b)ちいさくなるピクシー&シャンデラに代表される、相手のポケモンの回避上昇状態を解除し、「詰みゲー」状態を解決する

c)オーバーヒートシャンデラ・流星群キングドラに代表される、自分のポケモンの能動的攻撃下降を解除し、駒として再利用する

cは論外なのはみなさんご存知の通りです。そんなことしてる暇あったら眼鏡かけて殴れ
そういうゲームですからね。

それからbについて。ちいさくなるによる回避戦術ですが、対処法は当然たくさんあります。
一番簡単なのが「詰まれる前に殺れ」といったものです。もちろんこれに対抗して、ニャオクシー等の壁戦術等が生まれましたが、こちらも催眠等を駆使すればこの攻略法が達成できるはずです。
あとは毒々、滅びの歌。特に後者はこちらもマリルリに搭載できるので便利ですね。それ以外だと微妙性能のポコモンを採用せざるを得なくなって残念無念かもしれないネ
最後に一撃必殺技。どうせ当たらない。4回試行しても4回とも当たらない。運に頼るのはみなさん嫌いだと思いますので、これは無視していきましょう?

最後にaについて。これも同様に対処法がありますが、どちらかというと、先に倒せというのが一番でしょう。
また、仮に詰まれた後でも、これらのポケモンのAを下げれるギルガルドとか、先制技の上から殴れるファイアローとかとか、便利な方法は沢山あります。

ま、ぶっちゃけ剣舞やグロパンは積み技としての展開速度は並なので、普通にやってればなんとかなると思うし、1度積まれただけで積むことはないでしょう。問題はマリルリの腹太鼓ガチャ。ベースがジャンケンのこのローテというゲームで、1ターンの隙を許した瞬間A4倍になるわけです。頭おかしい。皆さんも低レートの太鼓ガチャ1回許してピンチになったことは1度はあるでしょう?そんなわけで対策としてアローやガルドをPTに入れたり、電気ポコモンで殴るわけですが、アローはともかく、ガルドはただの運ゲーだし、電気ポコでなぐろうとしてもガブとかマジやめて状態になるわけですねつらすぎ

なので能動的対策として電気ポコなどを入れると同時に、今回の受動的対策法である黒い霧を採用することが、効果的でないかと考えるわけです


◆黒い霧とクリアスモッグの比較
①クリアスモッグは鋼に効かない 黒い霧は誰でもOK☆
②クリアスモッグは不意討ち発動させる 黒い霧は安全☆
③クリアスモッグは覚えるポコモンが火・毒中心 黒い霧は水・毒中心
④クリアスモッグは身代わりに無効(notシャンデラ) 黒い霧は貫通

⑤クリアスモッグは相手の能力変化だけ打ち消す 黒い霧は自分も(≒積めない)
⑥クリアスモッグは択外しても相手の襷潰せる 黒い霧は外したら無駄ターン化


③の項目の関係で、マリルリのアクジェに対して警戒レベルを下げつつ(半減しつつ)攻撃上昇を無効化できるのは、黒い霧!!!

◆飽きたので理論まとめ
クリアスモッグと違って、攻撃積み型ATにもマリルリにも対抗できる黒い霧って想像以上に便利じゃね????

でも、黒い霧を当てる相手がいない時に腐らないポケモンにしないと、ゴミとなるヨ!!








・・・・・・じゃあゴミにならないポコモンってどんなのだろう????

◆具体的用法
アクジェを気にせず黒い霧を遣えるポコモン

①シャワーズ
みんな大好きブイズ。願い事・欠伸と言ったサポートに特化しているうえに、貯水によって、どんなにHP減っててもマリルリの前で腐らない仕様。技の例としては、熱湯黒い霧願い事欠伸。ぶっちゃけ黒い霧切って守る入れた方が強く感じる。マリルリ眠らせればいいし。でもピクシーのためだけに黒い霧外せない、可哀そうな子

②ニョロトノ
貯水ニョロに需要があるかはさておき、アンコや催眠術など、邪魔する技については多数取り揃えております!ヤッタネ!!
雨トノの空き枠に入れてもいいのかもしれないが、その場合は雨アクジェ注意

③メガカメックス
TLでカシスさんがアピールしてたけど、他の黒霧ポコモンに比べて殴れるだけの高い攻撃力を持っていることがポイントだと思う。強いかどうかの判断はお任せし舞うs。

④クロバット
水半減じゃないけど、追い風できるし、どくどくや怒りの前歯等の便利技が揃ってるから、空いてる枠があるなら入れてもいいかもしれない。アクジェで死にそうな顔してんな。

⑤ヤミカラス
マリルリに先行して黒い霧撃てるけど、イカサマでいいのでは説ある。

◆結論
黒い霧を覚えられるポコモンを採用するなら、是非とも切り返しの技として採用したい。
黒い霧のために特定のポコモンを採用するのは見送った方がいい。
黒い霧以外の性能を評価して、採用の有無を決めよう。

おわり(39分23秒)

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。