スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】ラティバンギハッサム ver.ORAS【紅白戦使用構築】

2015.12.19.Sat
 今回はSTARさん主催の2015冬 ローテ紅白戦の兵士戦、対STARさん戦で使用したPTについて紹介させていただきます。
 この場を借りて、フレ戦を通して練習をさせていただいたり有意義な知識の交換がをさせていただいた白組のメンバーの皆さん主催者のSTARさん および対戦相手のSTARさんに感謝の意を伝えたいと思います。この度はありがとうございました。まさか老兵同士の組み合わせになるとは思わなかったよ!!!!!

時間も体力もないので簡潔に

使用構築
バンギラス@気合の襷 意地っ張りHA
ストーンエッジ しっぺ返し 地震 瓦割り

ラティオス@ラティオスナイト 臆病CS
流星群 サイコキネシス 10万ボルト 瞑想

ハッサム@オボンの実 意地っ張りHA
バレットパンチ 泥棒 瓦割り 剣の舞

ガブリアス@命の玉 陽気AS
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

水ロトム@拘り眼鏡 控えめHC
10万ボルト ハイドロポンプ 悪の波動 トリック

リザードン@リザードナイトY
火炎放射 大文字 ソーラービーム 龍の波動


 PTのテーマは流星群打ちたい5thへのゲンシカイキ
 当初はメガヤミラミ使いたいだのメガプテラだのメガオニゴーリだのオタマロカイキだのごちゃごちゃ言ってたけど、面白味がなくて断念。その後、4Vラティオスがボックスに放置されている様を発見し、そこから興味がわいて懐かしのバンギラティハッサムから構築スタート。

 本来であればブルンゲルを入れてトリルサポート等を行うのがこの並びを中心としたスタンパの基本であるが、ギルガルド一匹に蹂躙される今の環境を考えて断念。代わりにアロー耐性のある水ロトムや、メガガルーラより早く動けるガブリアスが加入。
 最後に、対雨や、ラティが動けない相手を想定してメガリザードンYを入れてPTを完成させた。

以下個別解説
◆バンギラス
XY最初期に育成。対アロー・サザンドラ耐性などが期待できるが、いかんせん昔のように鉢巻巻いて噛み砕くだけでは場を制圧できなくなったのが残念。本戦ではしっぺ返しで大ダメージを与える役を担ったが、意地っ張りであることが仇となり、ガルドを倒せず散っていった。

◆ハッサム
XY最初期に育成。お気に入りの一匹だが、紅白戦のPT考察期間中にたまたま3パック買った「破天の怒り」から出てきたハッサムEXがかっこよくて今回もPT入り。剣舞バレットの安定感は従来通りだが、この個体はBに努力値を触れていないため、本戦では不意打ちや影うちといった5thでは半減できていた技で散っていった。合掌。

◆ラティオス
今回唯一育成。オタマロカイキPTを考えている最中に4Vのコイツが放置されてることに気付いたのが今回のPTの作成のきっかけ。メガラティオスになるメリットは耐久の増加であり、ファイアローのブレバ等を耐えられるようになる……耐えられるだけで、倒せるとは言えないが、まあ面白そうなので採用。
正直なところ、ラティオスをメガ化させるよりも、メガハッサム+メガネラティの並びの方が、動きやすさも攻撃力も高いため、レートならこちらのほうがよいだろう。もちろん、この場合はブレバで死ぬわけだが。

◆ガブリアス
XY最初期に育成したいつものガブリアス。ガルドを潰しに遅れて参戦したはずが、その隣のガブリアスに爪で引き裂かれて死ぬという悲惨な最期を遂げた。

◆水ロトム
XY最初期に育成。フレ戦含めトリックを使う機会がなかった。今の火力インフレ時代において、この耐久力は物足りなさ過ぎる。

◆リザードンY
ORAS中期に育成。フレ戦では一度ラティと一緒に登場し、流星群で下がったCを回復させるために非業の死を遂げた。

本戦の結果と反省
【バトルビデオ】2HGG-WWWW-WW38-SEKR
 初手から相性で痛い目を見て負けるオチ(といってもあの場でほかのポケモン回してたらA2↑不意打ち連打で全滅してそうだけど)。勝負が決定的に決まったのは中盤のガブミラーだと思っている。ガルドアローガブの流れになった段階で、ガルドのA2↑影うちを恐れてラティではなくガブを回して死んだわけだが、普通にラティは影うちを耐えたので、そのあたりのダメージ感覚を事前につかんでおけばよかったのではないかと思われる。といっても、その段階で仮にガブを無傷で落とせても、こちらのガブをアローのブレバ圏内にいれないように影うちガルドを倒す必要があるという苦行が待っていたので劣勢なのには変わりはないが。

ではまたどこかの記事で。


オタマロXY<今回は出番なかったネ・・・・・・
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。